ブログ ~歯の相談室に参加してきました~

『歯の相談室』☆

こんにちは熊谷市のたかはし歯科です(*^-^*)

先日、熊谷市で行われた『歯の相談室』に行って来ました。

毎年、お子さんを対象としてお口のお悩みの相談やフッ素塗布体験などを行えるイベントにサポーターとして参加してきました。

やはり小さいお子さんをお持ちの方の悩みはたくさんありました!そこでお子さんのお口の相談事No1を発表します。

『うちの子は虫歯になりやすいのでどうしたら良いですか?(泣)』です!これは親御さんにとってはとても気になりますよね、、

解決策は、歯みがきをしっかりしてもらう事が前提ですが、おやつをあげるタイミングを考えてあげてもらう事でだいぶ違ってきます。つまり、長々とお口のなかに甘い物が残っていると虫歯菌が元気に活動して悪さをしますので、例えばお菓子をあげる時間を15時と決めてある程度制限する事が大切ですね~(^^♪

まれにですが、歯みがき、糖分摂取もしっかり管理できているのに虫歯がたくさんできてしまうお子さんもおります。そのような方は特に歯医者さんでより専門的なメンテナンスやフッ素などを塗るようにすると安心ですね☆ ではまた。