ブログ ~ 立ち食い蕎麦シリーズ~

レトロな立ち食いソバに痺れる(*^-^*)

こんにちは(*'▽')熊谷市万吉の吉岡たかはし歯科です。皆さんはB級グルメ最近食べたりしておられますか?私は人には堂々といえませんが、『立ち食い蕎麦屋』が大好きなのです。お店のたたずまいや、哀愁ただよう店構えなんてたまりません(笑)

一番、胸にキュンとくるのが駅のホームにひっそりと営業しているスタイル。次に駅ビルや商店街の一角に狭いスペースでおままごとのように営業しているスタイルなどです。

 今回は群馬県高崎駅、上信電鉄改札付近にある『えきそば』さんです。ここの特徴の一つに立ち食い蕎麦のツユは醤油が強く、黒色をしており、蕎麦のぼそぼそしたのど越しとバランスのとれた昔ながらの味のする一品でした。

窓越しに駅のホームから電車が走っている姿もみられて鉄道ファンの方も楽しめるのでしゃないでしょうか(残念ながらわたしは鉄道には詳しくありませんが( ;∀;))

懐かしい味で童心にかえりました。近くによった際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。ではまた~(^O^)