ブログ ~ 彰義隊を初めて知りました ~

ブラタモリ的さんぽ『東京上野周辺』

上野戦争の話

こんにちは😊熊谷市万吉の吉岡たかはし歯科です。

突然ですがNHK番組ブラタモリが好きでした(笑)。歴史の舞台となった場所などに行くのが好きな方です。今回は上野の寛永寺にブラブラしてきました。幕末時代、京都の鳥羽伏見の戦い後、東京都でも新政府軍VS旧幕府軍(徳川)が行われました。結果は新政府軍の勝利ですが、敗者の旧幕府軍のグループは新撰組と同じように幕府を守ろうとした『彰義隊』という組織でした。徳川のゆかりの深い上野・寛永寺に立てこもり抵抗をしたが最新のアームストロング砲を有する新政府軍(大村益次郎)に敗れてしまった地です。国の事を考えて当時の人は一生懸命と戦ったのですね~😌。新撰組と同様に悲劇のヒーローというところでしょうか。時代の大きな流れに翻弄されながら、信じる者を信じて行動したというところですが、哀愁が盛沢山の散策でした。

そんなロマンを感じながら秋の散歩を気持ちよくしてまいりました。

ではまた(*^-^*)